ご両親とお子様、ご夫婦、お付き合いされている方、お友達どうし、上司とご本人、福祉の方とご本人など様々なご関係の方と患者さまが、ご来院される場合も多いです。

 

患者さまは、お一人で今、悩んでおられることをお話される場合も有りますし、付き添われた方との同席を希望されて話される場合も有ります。

自身から進んで受診される患者さま、あるいは付き添われた方の勧めで受診される患者さまなど様々です。

 

患者さまからのお話を伺いながら、ご本人と付き添われた方に、ある時は資料やカルテに図示させて頂きながら、現在の症状や原因、診察室で明瞭な診断が可能な場合や複数の診断が疑われる場合など、なるべく分かりやすくご説明申し上げます。

何れにしろ、ご本人と付き添われた方に、診断に対するご理解とご納得を頂いて、お話(精神療法)やカウンセリング、必要であればお薬の治療も併用開始させて頂いております。

 

お薬も含めて、とても治療が効果的な場合には次回の受診時からは、ご本人さまお一人で受診されても、診察時に笑顔も見られ、安らぎと温もりに溢れる診療になれるように目指しております。私自身も、患者さまとの診療がとても楽しく会話が弾むようになって行くように常に心がけております。

 

どうぞ、お気軽に、ご家族やご友人などと、ご一緒に来院されて当院のリラックスした雰囲気の中で悩みやお話を伺わせて下さい。いつでもお待ち致しております。

川崎メンタルクリニック